ランニングのモチベーションアップには、温泉まで走るのがオススメ

スポンサーリンク

こんにちは。エンジニアでランナーのさとるです。

 

大会があれば目標になりますが、
大会がない時期、例えば春の時期は大会も減りますし、
なかなかモチベーションも上がりづらいですね。

 

そんなときのモチベーションアップ方法を今回はお伝えします。

 

私がオススメする方法、
それは「温泉を目標にして着替えをもってジョギングする」という方法です。

メリットとしてはゴールしたらそのまま温泉につかれるという楽しみもありますし、
また、走り終わってからは電車やバスで体力を回復させられます。
さらに、見知らぬところを目指して旅行気分で走れます。

 

では具体的にはどんな方法でしょうか。
手順を書いてみます。

目次

スポンサーリンク

【スポンサーリンク】



目的地を決める

まずは、目的地となる温泉を目指しましょう。
スーパー銭湯でもいいですし、本格的な温泉でももちろんOKです。
旅行をする気分で決めましょう。

 

スタート地点から目的地までの距離は初めての場合は10kmくらいがいいでしょう。
私の場合には20~25kmで設定することが多いですが、
最長では40kmのコースにしたこともあります。

 

また、温泉に行くには着替えをリュックに入れる必要があります。
最近ではトレイルランも流行っていますので、トレイルラン用のリュックがオススメです。

 

例えばアシックスならこのようなランニングパックを売っています。
着替えを詰め込んで走るといいでしょう。

目的地を目指して走る

目的地が決まったら走るだけです。
温泉につかること喜びをイメージして走りましょう。

 
速いペースである必要はありません。
1km6分~8分という程度のゆっくりなペースで楽しんで走ります。
 
知らない道を走るのは脳にもいい刺激を与えますし、
ストレス発散にもいいですね。
温泉のことを楽しみながら走りましょう。

ゴールしたら温泉で楽しむ

ゴールの温泉に着いたら、
温泉で着替えてお風呂に直行します。
スーパー銭湯などではランナー向けにサービスをしているところもあります。
1時間ほどゆっくりつかりましょう。

お風呂上りにビールを1杯飲むのもいいでしょう。
普段の練習だけでは感じられない新鮮な気持ちで過ごせますね。

終わりに

普段同じ公園、同じコースだけを走るとどうしても飽きてしまうものです。
私もそうです。
モチベーションがなかなか上がらない時期もあるでしょう。
そんな時に普段と違う練習として、
温泉を目指して走るのは非常におすすめです。

山あいの温泉であれば、
観光にもなりますし、アップダウンの多いコースで脚力も鍛えられます。

また、暑い時期だと涼しく走ることもできます。

ぜひやってみてください。

コメント