現役フリーランスエンジニアが語るフリーランスになる3つのメリット

スポンサーリンク
体験記

こんにちは。
フリーランスエンジニアになって3年目になるさとるです。

社員としてエンジニアをされている方にはこんな方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。
収入が安定していないのではないか。

実力や経験がないと難しいのではないか。

ですがご安心ください。現在IT業界自体が人手不足です。さらに会社側で採用する余裕がない会社も多く、
結果的にフリーランスのニーズは高いです。

僕自身も開発のブランクは5年ありましたが、
うまく新しい案件に入ることができ順調に単価は上がっています。

また、今ではエージェントもたくさんあり、20代〜30代前半でフリーランスに転身する方も多数いらっしゃいます。

そこで今回はフリーランスになることのメリットを3つあげます。迷ってる方は若いうちになった方がいいですよ。

目次

時間的な制約が少なくなるから以前より健康的な生活が送れる

IT業界は正直なところ、まだ残業が多い業界です。
電通の件があってから幾分緩和はされたとはいえ、まだまだです。

しかしながら、フリーランスであれば上限時間が実質決まっています。そのため、不必要な残業などはありません。

僕自身も月の稼働時間は160〜180時間がほとんどですので、残業は10時間程度です。
時間に余裕ができた分はブログ作成に当てたり、
ランニングのトレーニングに割り当てています。

皆さんは何をやりますか?

収入が会社員時代の2倍以上になる

この点も大きなメリットです。会社員時代は、
確かに福利厚生などもあったものの、引かれる金額は結構ありました。

フリーランスの場合はそれがありません。
同時に年金や健康保険も全額自己負担しなくてはなりません。会社員時代よりお金の使い方に頭を使うようになりました。

これは稼ぐ上で重要なことです。
思考停止でお金を引かれるだけなのはもったいないら、

20代未経験なら無料で勉強する機会があり、就職を経てフリーランスになる道もある

僕は30代なので(しかも40代寄りの)、
利用はできませんでしたが、最近はプログラミング未経験者でも、無料で勉強する環境があり、さらに就職も出来るスクールがあります。

例えば下記のProEngineerやWebスクのようなところがあります。東京で一度就職して経験と実績を得たのちフリーランスになるのが良いですね。

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

転職保証付きプログラミングスクール「Webスク」

終わりに〜働き方の選択肢が増えているから自分で仕事を選ぼう

フリーランスエンジニアは以前からありましたが、
以前は経験や実績がないと難しい時代でした。

しかし、今やエンジニア不足や企業の雇用不足もあり、
フリーランスエンジニアになることで心身に余裕を持たせ、かつ稼ぐ生き方が可能です。それも20代からでも出来ますし、動くなら早い方が良いですね。

コメント