エンジニアにおすすめする30秒でできる肩甲骨のストレッチ

スポンサーリンク

こんにちは。フリーランスでランナーのさとるです。

エンジニアは肩が凝りやすいですね。
肩凝りを放置していると、集中できないし、作業効率も上がらないですよ。
本人比2倍くらい違います。

かといって、マッサージとかでほぐすにも時間がない…。
そんなわけで今回は肩甲骨をほぐすいい方法をご紹介。
私もランニング前にやったりしていますので是非。

目次

トイレででもできる肩甲骨ストレッチ

立った状態で両足を肩幅くらいに開き、肘を曲げた状態で、両手をそれぞれの肩に置きます。
そしてぐるぐる回してみましょう。ゆっくりやるとなお効果的です。
個室でやると誰にも見られずに肩甲骨をほぐすことができます。
2時間に1度くらいやるといい具合にほぐれます。

通勤時間の電車でもできる肩甲骨ストレッチ

すいてる電車の中限定ですが。
両手でつり革を持ち、
つり革を広げながら肩甲骨を締めます。
肩甲骨が狭まると、固まった部分がほぐれます。
もちろん混んでるときはできませんし、
隣に人がいるとあたってしまうので要注意です。

家で道具を使ってできる肩甲骨ストレッチ

上の2つもおすすめですが、最もおすすめするのが、
ストレッチポールです。
寝転がりながら肩甲骨周りを中心にほぐしていきます。
テレビを見ながら、寝ながらできますので、
気楽にできます。
30秒といわず長くほぐしてももちろんOKです。

例えばこのストレッチポールなどはおすすめです。

まとめ

デスクワークがどうしても多いエンジニアですし、
かといって、マッサージに行くのも面倒だという方も多いと思います。
あげた3つの方法は30秒もあればできますし、
自分でほぐす方法を身につけておけば、
仕事の効率もアップですね。

コメント