エンジニアが3ヶ月で3kg痩せるためにはこの数式だ

スポンサーリンク

こんにちは。エンジニアでランナーのさとるです。
私の周りでもそうなんですが、それに限らず、エンジニアで太ってる方は一般的な平均に比べると多いです。
仕事上デスクワークがほとんどなうえ、自宅でもゲームばかりで動かなかったり、
お菓子を食べながら仕事をしている方も結構いらっしゃるような。
一般比2割増しな印象があります。

肥満まで行ってしまうと糖尿病、がん、その他病気のリスクが高くなってしまうだけではなく、
日常生活でもしんどく感じるなどデメリットしかありません。

さあ、瘦せようといってもダイエットも巷にはたくさん出回っていますよね。
こんにゃくなど食べ物を制限するダイエット、
ライザップなど筋力を強化して短期間で成果を出すダイエット、いろいろありますが、
もっとシンプルに考えましょうというのがこの記事の趣旨です。

目次

早速数式を書いてみようか

(摂取カロリー ― 消費カロリー) × 摂取するタイミング

摂取はシンプルに食事ですね。
この簡単な計算式の結果をいかに小さくするかを考えるだけです。
カロリー計算はともかく、摂取するタイミングってどう計算するんだという疑問があると思いますが、
その回答は後述します。

そして、ありきたりじゃないかと思った皆さん、
他のダイエット法は極端に走りすぎているので、どこかで無理をする必要があるんですよ。
今回取り上げているのは月に1kg痩せるペースで健康に無理なく痩せようというのが目的ですので、
手っ取り早く体重を落としたい方は別のやり方を考えてみてください。

接種カロリーを減らすには

食べる量を減らせばいいのか、ということですが、それではおなかが減りますし、
さらに空腹状態になると食べてしまいます。

コツとしてはこまめに少しずつ食べること、ゆっくり食べることです。
満腹感をいかに早くするかがポイントになります。
あとは食品のカロリーはよく見て食べましょう。
私自身チョコのついたドーナツが好きだったりしますが、それだけで500kcal以上ある事はざらだったりします。

カロリーを消費するには

運動がやはりベストといえます。
例えばランニングの場合、
こんな等式が成り立ちます。

消費カロリー(kcal) = 体重(kg) × 走った距離(km)

ペースには関係ありません。
速かろうが遅かろうが、これだけ消費します。
60kgの人が10km走れば600kcal消費します。
あっ、ドーナツ食べれると思わないようにしましょう。

食事のタイミングはいつがいい

ここを軽視しがちなんですよね。
「いくら運動しても痩せない」「いくら食事制限しても痩せない」といっている人は、
タイミングが不適切なことが多いです。

タイミングって本当に大事でして、
私(169cm)が50kg前半くらいだったころは、
そのタイミングがかなり良かったです。
現在は57kgですが。

ベストのタイミングとしては3食とることを前提として、
朝7時~9時、昼は11時~13時、夜は18時~20時がおすすめです。
このタイミングで食べた時を1とすると、
他のタイミングは基本的には2~3となります。特に22時以降は4くらいで計算してもいいです。

さいごに:記録を付けてみよう

もう一度公式を書いてみます。

(摂取カロリー ― 消費カロリー) × 摂取するタイミング

これを具体的に数値化してみます。
摂取するタイミングは最大の値で計算します。
例1)
摂取カロリーが2000kcal、消費カロリーが400kcal、食事したのが、朝8時、昼12時、夜20時とすると、
食事のタイミングがすべて範囲内なので、
(2000-400)×1 = 1600

例2)
摂取カロリーが1600kcal、消費カロリーが100kcal、食事したのが、朝8時、昼14時、夜23時とすると、
夜が22時以降なので
(1600-100)×4 = 6000

という計算になります。
この値のみを日記につけてみると不規則な生活をしたかどうかということがよくわかります。
私自身もこの形式で記録を残していて、
太るときはやはり計算結果は大きくなりますね。
ということで私もあと2kgほど痩せよう。

コメント