ベスト2時間34分の僕がおすすめする大阪マラソンの宿3選

スポンサーリンク
ランニング×エンジニア

こんにちは。さとるです。

以前東京マラソンについて書きましたが、今度は大阪マラソンについてです。
僕自身は2度大阪マラソンに出場経験があります。

自己ベスト2時間34分の僕が選ぶ東京マラソンにおすすめの宿泊地3選
こんにちは。さとるです。 東京マラソンにエントリーして当選したけど、 どこに泊まろうという悩みがありますね。 そこで今回は東京マラソンの際にここに泊まると便利だよという宿を3つご紹介します。 当選する前に先に...

大阪マラソンにエントリーして当選したけど、
どこに泊まろうという悩みがありますね。

そこで今回は大阪マラソンの際にここに泊まると便利だよという宿を3つご紹介します。

当選する前に先に申し込んでおけば当選したときに、圧倒的に有利になります。
なぜなら当選してからみんな宿を探し始めるからです。

探す観点は以下3点です。
マラソン出場経験あり、遠征も多くやってきた僕の経験からしますと、
3点のどれかが満足できればいい宿だと考えています。

  • スタート地点に近いこと
  • ゴール地点に近いこと
  • スタート地点の最寄り駅にアクセスしやすいこと

ただし、大阪マラソンの場合には事情が変わります。

大阪マラソンのスタート地点である大阪城公園付近の宿が、東京に比べると
少ないうえ、観光客が多数押し寄せるため空いていない可能性が高いです。

また、ゴール地点のある咲洲付近にも宿がほとんどありません。

そこで、今回は、スタート地点の最寄り駅にアクセスしやすいことに重点を絞ってご紹介します。

スポンサーリンク

【スポンサーリンク】



ホテル一栄 (なんば)おすすめ度★★★★★

なんばは、近くに道頓堀などもあり食が豊富ですし、
アクセスも大阪城公園までは20分程度ですので、

不便は感じません。
さらに駅直結なのも非常にありがたい点です。

また、宿が広めということもあり、
荷物が多い場合でも安心です。

メリット:なんばからスタート地点までのアクセスがいい
デメリット:観光客が多く競争率が高いので早めの予約が必須

ホテル一栄

アパホテル<大阪天満> (天満・桜ノ宮) おすすめ度★★★★★

いわずと知れた有名なアパホテルですが、

大阪城公園に近いのがこのホテルになります。

JR大阪環状線で2~3駅というアクセスはかなり魅力的です。

また、アパホテルですと全国同じようなサービスが受けられ、
大浴場があることもありマラソン当日も宿泊する場合には非常にありがたいです。

ただ、やはりここは外国人観光客が非常に多いので競争率は高いです。
早めに抑えておくことをお勧めします。

メリット:スタート地点まで近いこと、アパホテルだからカードを持っていると安くなる場合あり
デメリット:競争率が高く激しく早めに予約することが必須になる

アパホテル<大阪天満>

セカンド・イン梅田(梅田・大阪駅)おすすめ度★★★★☆

ここに関しては大阪マラソン前に実際に宿泊しました。
10月開催だった年で、7月に宿を探したのですが、

この時点でほとんど埋まってしまっており、
空いている宿を探し当てたのがこの宿でした。

ぎりぎりまで空いているということは非常にありがたかったです。
また、JR大阪駅寄りだったのも助かりました。部屋はビジネスホテルの広さですが、

必要なものは一通りそろっており、
歩くのに少し時間がかかることを除けば、

宿としてはよかったです。

梅田というよりも場所としては北新地寄りではありますが、
コンビニも近くにあり不便は感じませんでした。

宿が見つからない、という場合はこちらも検討してみてください。

メリット:梅田なので大阪城公園までのアクセスが良い割に直前まで空いてた
デメリット:駅まで思ったよりも歩く

セカンド・イン梅田(梅田・大阪駅)

終わりに

大阪マラソンも30000人を超える参加者数を誇り、
非常に大きな大会です。

それだけに宿の確保が重要だったりします。

また、大阪にいる方でも、移動に1時間以上かかる方は宿泊を検討してみるのがおすすめです。

僕の場合も実家からですと大阪城公園まで1時間以上かかるので宿泊しました。
当日移動で疲れないことはマラソンのパフォーマンスを上げるうえで非常に大切です。

上記以外のホテルを探したい方は、
Hotels.comが便利です。

安いホテルを検索することができ、予約することができます。
ぜひ使ってみてください。

Hotels.com 大阪エリア いい宿探し

口コミが気になる方は、トリップアドバイザーで口コミを確認してみるといい

「上記のホテルって実際評判はどうなんだろう。」

って気になる方もいると思います。

そんな方には、

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

をお勧めいたします。
 
口コミ情報をもとにホテルの中の状況や周辺の情報を知って予約するのがいいですよね。

 

外国から来た観光客向けのイメージもありますが、
日本人が見ても参考になる情報も多々ありますので、
一度評判を見ておくことをお勧めします。

評判を見てから判断するとより快適な宿泊になること間違いなしです。

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

以上、さとるでした。

コメント