自己ベスト2時間34分の僕が選ぶ東京マラソンにおすすめの宿泊地3選

スポンサーリンク
ランニング×エンジニア

こんにちは。さとるです。

東京マラソンにエントリーして当選したけど、
どこに泊まろうという悩みがありますね。

そこで今回は東京マラソンの際にここに泊まると便利だよという宿を3つご紹介します。
当選する前に先に申し込んでおけば当選したときに、

かなり有利になること間違いなしです。
なぜなら当選してからみんな宿を探し始めるからです。

探す観点は以下3点です。

マラソン出場経験あり、遠征も多くやってきた僕の経験からしますと、
3点のどれかが満足できればいい宿だと考えています。

どれかを目指せば最適な宿が見つかりますので、
参考にしてみてください。

  • スタート地点(東京都庁)に近いこと
  • ゴール地点(東京駅)に近いこと
  • スタート地点の最寄り駅(新宿駅)にアクセスしやすいこと
スポンサーリンク

【スポンサーリンク】



新宿ワシントンホテル(本館)(新宿区)おすすめ度★★★★★

何より大きなメリットはスタート地点から近いことです

スタート地点は東京都庁ですが、
このホテルについては徒歩圏内であることが最大のメリットです。

また、前日のことを考えますとベットでの寝心地も大事ですが、
寝心地も素晴らしい。

前日に落ち着いて休めるということが
当日のパフォーマンスにもつながりますので、
候補に上げていい宿です。

また、宿泊された方の話ですと、
東京マラソンのスタート地点がホテルの窓から見えるそうです。
ほんとに近いですよね!

その分人気も高いでしょうから予約は早めに済ませておくことをお勧めします。

メリット:スタート地点のある東京都庁から極めて近いので、朝がゆっくりできる
デメリット:競争率が高いので早めの予約が必要

新宿ワシントンホテル(本館)

スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 八重桜の湯 (中央区)おすすめ度★★★★☆

後泊ができる人で、
ゴールした後にお風呂に入られる方はこちらをお勧めします。

東京マラソンのゴール地点は東京駅付近になりました。

変更されたのは2017年からですが、
東京駅付近になることにより、
翌日も仕事を休んで観光しやすくなりましたね。

後泊できるなら完走した後は温泉でゆっくりのんびり休んで、
それから動きたいですよね。

そんなわけでおすすめするのはこちらのホテルです。

東京駅近辺でもアクセスの便利な八重洲口なのと、
ホテルの宿泊料金が安めなのも魅力です。

また、それでいて女性も宿泊しやすいことも魅力として大きな面ですね。

メリット:ゴール地点が近いのでゴール後の移動が楽。後泊できれば温泉にも入ってリフレッシュできる。
デメリット:東京マラソン当日の朝は東京駅から新宿まで移動が発生する。

スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口 八重桜の湯

リーガロイヤルホテル東京(新宿区)おすすめ度★★★

上記1,2に比べると次点ではありますが、
新宿駅へのアクセスがいい駅というのも探すうえで重要な条件です。

高田馬場駅は新宿駅まで山手線で2駅ですし、
アクセスとしては非常にいい駅です。

その駅からリーガロイヤルホテル東京をご紹介します。
このホテルのメリットとしては広々として落ち着いた部屋ですね。

部屋の広さは本当に大事です。
遠くから来た方にとっては旅行バッグや、

荷物が多くなることも多いですし、
自分の部屋に置いておきたいということもあるでしょう。

さらに旅行に加えて、
ランニングの場合にはランニング用品一式が増えるため、
荷物が多い傾向にあります。

その理由でも広い部屋は非常に助かります。
検討してみてはいかがでしょうか。

メリット:スタート地点まで比較的近いので移動が楽。部屋が広いので荷物の管理がしやすい。
デメリット:価格設定は高め。

リーガロイヤルホテル東京

ほかのホテルを探したい方はHotels.comやBooking.comがおすすめ

僕が紹介したホテルは割と早く埋まってしまうかもしれません。

そんな方にはHotels.comやBooking.comなどで価格比較しながら探すことをお勧めします。

様々な宿泊サイトの料金を比較して最安値が分かりやすいのと、

地図上から探して予約することもできますので、

Hotels.comやBooking.comで探すといい宿が見つかる可能性があります。

直前で急いで探す方や、

できるだけ費用を押さえたい方はHotels.comやBooking.comで探して早めに宿を抑えましょう。

☆Hotels.com☆最大40%OFF!

Booking.com

ほかのホテルを探したい方で口コミが気になる方は、トリップアドバイザーで口コミを確認してみるといい

「上記のホテルって実際評判はどうなんだろう。」

って気になる方もいると思います。

そんな方には、

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

をお勧めいたします。
 
口コミ情報をもとにホテルの中の状況や周辺の情報を知って予約するのがいいですよね。

 

外国から来た観光客向けのイメージもありますが、
日本人が見ても参考になる情報も多々ありますので、
一度見ておくことをお勧めします。

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

終わりに

東京マラソンは30,000人以上が出場する大イベントですが、
遠くから来られる方にとっては宿泊や移動に伴う交通がかなり不安になるでしょう。

親戚や友人などがいればたしかに
親せきや友人の家にお世話になるのも手ではあるのですが、

スタート時間が早いですし、
一人で落ち着いて宿泊したいでしょう。

そういった方には多少お金をかけても、
宿泊してのんびり過ごすことが良いですね。

また、東京にいる方でも、移動に1時間以上かかる方は宿泊を検討してみるのがおすすめです。
それだけ当日楽に移動できるかどうかという観点は、マラソン当日のコンディショニングを考えるうえで大事です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
さとるでした。

コメント

  1. […] 自己ベスト2時間34分の僕が選ぶ東京マラソンにおすすめの宿泊地3選こんにちは。自己ベスト2時間34分のランナーのさとるです。 東京マラソンにエントリーして当選したけど、 どこに泊 […]